よく質問されること

「なかなか、おけいこをしてくれません・・・。」

このようなお話を良く耳にいたします。難しい質問です(*_*)

 20年以上指導をしていますが、自分から進んで練習をするという生徒さんは、2~3人位しか記憶にありません。私自身も幼い頃は母の厳しい監視(!!)付きの練習でした・・・。

まず、「練習しなさい。」と誰からか言われなければ“練習はしない”ものなのだと思って下さい。

お子さんに、日々「練習したの?」と尋ねるのは大変ですが・・・

それを諦めてしまったらダメです。根負けしてしまったら、その時点でレッスンは続けられなくなってしまうでしょう、残念ですが。

ですが、1つ押さえておけば大丈夫な方法があります!

それは復習をすることです、まずはこれだけ(^.^)。

レッスンを終えて帰宅したときに、その日のレッスン内容をおさらいするのです。

大事なのは記憶が鮮明なその日のうちに復習をすること、必ず!

それだけで、始めてからの2~3年は十分と思いますよ。(どこかの先生に怒られそうですが・・)

だらだらと嫌々練習しても身に付かないです。それよりも、30分おさらいを徹底すれば習ったことを忘れず、いつの間にやら上手に弾けるようになり、練習が苦にならなくなると思います。

練習時間を短い時間に決めて(15分でも良いのです)するのも良いでしょうね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

♪お問い合わせ

なかもり音楽教室

 

東京都世田谷区駒沢

R246駒沢交差点より徒歩2分

TEL&FAX: 03-3418-2680
     お問合わせはこちらから